2

店舗名 セ・ラ・セゾン!

代 表 清水康生

住 所 〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部1-14-8

TEL 042-769-7355

URL cest-la-saison.com

ドリームケーキプロジェクトに参加した理由はなんですか?

「ケーキで世界を変える」と熱く語る清水慎氏に対し、「何を言っているんだ!?菓子屋がそこまでできるのか。」と思ったのが第一印象でした。
セ・ラ・セゾン!では4つの貢献。「人々の幸せ」に貢献。「地域社会活性化」に貢献、「教育・共育」に貢献、「環境」に貢献。を掲げています。よりよい社会に少しでも役に立てればとお菓子教室や小・中・高校生に講演なども行っていました。
しばらくして、勉強会で、菓子屋仲間が「うちは一緒に作っている」との発言を聞き、それなら私もやりたいと思ったのがきっかけでした。人々が義務を全うし、夢や希望や使命を持ち、笑顔の輪が広がれば、否その小さな活動こそが世界を変えることにつながっていくと信じられるようになりました。本当に世界は変わると今では感じています。

ドリームケーキプロジェクトを通じて、叶えたいことを教えてください

15年前、「全てのものはつながっている」インディアンのこの言葉に出会い、私の世界観の大前提になりました。ケーキ作りを通じて、夢や希望やワクワクを共有しながら、自分の存在や周りとの繋がりを感じ、「おかげさま」の心を増やしていきたい。

3

夢を教えてください

全ての生物の進化の目的は種の保存です。生物は単体では生きていけません。種の多様性とまた水や空気や土など無生物の、言い換えればより良い地球環境の永続が不可欠です。仕事も夢も使命も最終目的はそこにあると思います。そうすると、やって良いこと、悪いことが見えてきます。その中で自分はどう貢献していくか。何ができるか。私は今55歳です。生物としての寿命は過ぎています。「どう生きるかより、どう死んでいくか。」のほうが実感する年齢になりました。夢は「恩返し」です。お店のある相模原市、生まれ故郷の和歌山県串本町、特にお世話になった地方の活性化、笑顔あふれる町づくりのために具体的に一つ一つ実行し、実績を積み、貢献していくことが義務であり、夢であり、楽しみであり、遊びであり、使命であると感じています。お菓子やおいしいものを見ると食べると、だいたいの人が嬉しくなる、そんな強力な道具を持っている全国のお菓子屋さん、食べ物屋さんが地元のまたは故郷のためにできることをやる。そしてそれを共有し、まねぶ(真似をして学ぶ)そんなネットワークが拡がっていくと、なんか世界が変わりそうな気がしてきますね。

Untitled

お店のことを教えてください

セ・ラ・セゾン!とは「今が旬!」という意味のフランス語です。フレッシュな旬の果実を使った季節感あふれるケーキやお菓子づくり、また、私たち人間もいつまでも旬!でいたいという願いも込めて、店名にしました。笑顔の集う場・物語・季節感あふれるお店、安心・安全で素直においしい味、楽しいからどんどんやってしまう人  を目指しています。

お菓子つくりへの想いを教えてください

家族や仲間との団欒の中で「パクパク食べられて、なにげにおいしい!」お菓子を目指しています。顔の見える農家さんが丹精込めて作った果実で、顔の見える私たちがお菓子を作り、顔の見えるお客様に笑顔の橋渡しをしていきます。

神奈川県相模原市にある「セ・ラ・セゾン!」のURLはこちら > http://cest-la-saison.com