s_DSC_0242

店舗名 菓匠Shimizu

代 表 清水慎一

住 所 長野県伊那市上牧6608

TEL 0265-72-2915

FAX 0265-76-8622

URL kasho-shimizu.com

ドリームケーキプロジェクトに参加した理由はなんですか?

菓匠Shimizuの周年祭のイベントとして夢ケーキを行っていましたが、毎年全国各地から同業の方々がお手伝いに来て下さり、同じ思いを持った同志がいることを認識したことで、夢ケーキをみんなのものにする必要があると感じ、NPO法人化しました。また、夢ケーキに賛同し協賛してくださる納入業者の皆様にも、協力しやすい体制にするためにNPO法人化することにしました。

ドリームケーキプロジェクトを通じて、叶えたいことを教えてください

・この仲間といれば何でもできる!この仲間と出会えて良かった!
Dream Cake Projectに参加して、人生が変わった!そんな法人にすること。
・全国の菓子屋さんと地域の皆さんがより結ばれて、お互いにかけがえのない存在になること。
・夢ケーキが日本だけではなく、世界中のスタンダードなイベントとして「世界夢ケーキの日」が世界各地で当たり前のように開催されること。
・お菓子で世界中を夢いっぱいにして、世界平和を実現すること。
・いずれは、夢ケーキがなくても夢が溢れる世界になること。

s_DSC_0053

夢を教えてください

世界中の子どもたちが夢を持てる環境下で、それぞれの夢(生き方)を実現していくことのお手伝いがしたい。

s_DSC_4864

お店のことを教えてください

昭和22年に和菓子屋として創業。2007年店舗移転リニューアル。和洋菓子の製造販売、カフェ「ポンデザール」、お菓子教室「Studio Magical Zone」を同店内で展開。2006年からはじめた「夢ケーキ」のイベントは、当店から全国へ広がっている。社員の夢や幸せの実現こそが経営の意義であるとし、魅力ある人間形成の心が磨かれる職場創り、信州伊那谷の四季を発信する技術ある商品創り、地域にとってかけがえのないワクワクする店舗創りを実践している。

お菓子つくりへの想いを教えてください

伊那谷の季節の新鮮な素材にこだわり、地元の農家さんや市・県との連携を増やしながら、信州スイーツを発信する。最高の素材があるならば、それを生かすのは人。どんな人がどんな想いで創るのかを大切にしている。

長野県伊那市にある「菓匠Shimizu」のURLはこちら > http://www.kasho-shimizu.com/